--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/24.Tue

【民主党】菅直人が「太陽光パネル1000万戸の設置」をOECDで表明したが単なる思いつきだった

2011年5月25日、総理だった菅直人は経済開発協力機構(OECD)の演説で「太陽光パネル設置1000万戸」を掲げた。
しかし、5月27日に海江田経産相が記者会見で総理からは相談がなかったと語り、菅直人が単なる思いつきで発言していたことが判明する。

【経済産業相】海江田経済産業大臣の閣議後大臣記者会見の概要(2011年5月27日)
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed110527bj.html
OECD、G8サミットにおける首相発言について
Q: それについて、ちょっと話は変わるのですが、菅総理の太陽光パネル1,000万戸の公表なのですけれども、
   これは確定したのであれば、だれのお金を使って整備するつもりなのかというのを知りたいのですが。
A: これは私も1,000万戸の家の屋上にということ、これは報道を通じて知りましたので
   今週末お帰りになるということですから、もう少し詳しくお話を聞きたいなと思っております。
Q: 海江田大臣には相談がなかったのでしょうか。
A: ですから、1,000万戸にソーラーパネルをつけるというようなお話は聞いてはおりません。


■ソース
菅首相、「太陽光パネル1000万戸に設置」表明
http://www.afpbb.com/article/politics/2802489/7265403
菅首相が「太陽光パネルを1000万戸に設置します」とOECDで約束してくる
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1306369539/l50
管「G8の太陽光パネル1000万軒発言、あれは事実上嘘でした・・・」→謝罪へ
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1306855826/


■関連情報
菅直人 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA
公式サイト
http://www.n-kan.jp/
※2009年衆院選・選出選挙区→東京18区


民主党

