--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/31.Tue

【2ch】「消費税を上げます」って事だけ妙に先行しているんですよ

極東アジアニュースの谷垣自民研究スレから
//-----------------------------------------------------------------

154 :木道 ◆VEkb2cSbK2 :2012/01/29(日) 16:57:07.90 ID:N+oUAgVN
そもそも、よく分からないんですけど、「消費税を上げます」って事だけ妙に先行しているんですよ。
野田総理は、最初、こう言ってたんですよ。
「税と社会保障の一体改革をやりたいので協議してくれ」
もっと、言ってしまえば、
「こういう社会保障をやりたいから消費税を上げたいんだ。理解してくれ」
とか言うんだったら、ある程度は理解できるんです。
そういうのがあるんだったら、自民党に出すんじゃなくて国民の方に出せば良いんですよ。
でも、無いから対応に困るんですよ、こっちとしては。

そもそも、根本的な問題なんですけど、今現在の日本の総予算に於ける社会保障費ってどれくらいですか?
この質問に答えられない人が多いんでちょっとびっくりしますね。
正解は 平成22年度の予算で27.3兆円、平成23年度で28.7兆円です。
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2011/seifuan23/index.htm (情報ソース 財務省)
よく「自然増で1兆円ずつ増えるんです」と表現される訳です。
消費税を1%上げて、2,5兆円増えるという事になっています。5%で12,5兆円です。
10年ちょっとで限界が来ちゃうんですけど、どうするんですかね?
そもそも税率を上げたからと言って税収は本当に増えるんですかね?
消費税を3%から5%にした時、税収は下がったんですよ。
今の日本って景気が良いんですかね?
誰のせいとは言いませんけど(言いたいけど)明らかに景気が悪いんですよ。
確か、「税と社会保障の一体改革」なんですよ。
景気対策がどうなってるのか、ちょっと教えてくれないか?
それ無しに消費税の増税だけ決めたら、日本は、このまま滅びますよね?

もっと根幹なんですけど、国家財政って社会保障が非常に大きい分野を占めるんですが、せいぜい3割くらいです。
(上記、財務省ソース参照)
残り7割をどうするんですか?国債の償還が2割、地方交付税交付金が2割弱あるんですけど、その辺りは手を付けなくても本当に大丈夫なんですか?

まぁ、突っ込みどころが満載過ぎて、突っ込みきれないなとか思っています。


2ch | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

