--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/03/03.Sat

【2ch】2012年2月29日党首討論の感想

極東アジアニュースの谷垣自民研究スレから
//-----------------------------------------------------------------

897 : 木道 ◆VEkb2cSbK2 : 2012/02/29(水) 16:24:01.96 ID:xSewvv3G
党首討論、無事終了。
論点は、
1、被災地のガレキ処理、復興計画の練り直し
2、1票の格差是正
3、税と社会保障の一体改革
4、消費税
一言で纏めると
「自民党の谷垣総裁は、野田総理に対して、対策を聞いた」
野田総理の答弁は一言で纏めると
「ちゃんとやるので、信用して下さい。根拠は無いけど」
総理の口調は丁寧なんですが、言ってる事に根拠が無い。
あれは多分ですけど、民主党支持者でも「熱心に聴いてる民主党支持者」は不安になってくると思います。
特に小沢さんの一派が消費税に反対している事に関して
「51対49でも決まれば、党として纏まってやっていけます」
民主党の支持者の方も、このスレッドに来てるんだと思うんですが、やっていけると思います?
小沢さんとその一派の方々は消費税の増税に賛成すると思います?
率直に言って、
「おいおい・・・ここ、国会だぞ。テレビ中継入ってるんだぞ・・・総理。そんな大見得を切って、大丈夫なんですか?」
って、不安になりませんでした?

とにかく、総理は「ちゃんとやって行きます」って事なんですが、「それ、何時までにやるんですか?」って事を切り込んでも良かったんだとは思います。
正直言って「何時まで経っても出来ない」んだと思います。
で、審議時間をオーバーしてでも
「最後に2つ言いたい。党内をしっかりとまとめること。次に国民との信頼関係はしっかり作りなおしていくこと。この2つができたら自民党はしっかりと協議に応じていく」
って付け加えたのは、この二つが出来ないのを見越した布石なんだろうなぁ・・・と。



898 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 16:35:59.02 ID:xDmuhQcP
>>897
最後のところ、谷垣さんが議長の制止を
1分以上も振り切って言い切るのは珍しかったです
いやそれを褒めるわけじゃないけどw

今回、野田に、ルーピーの「腹案」にあたるような自爆スイッチを入れさせたような
464 :無記名投票[sage] 2012/02/29(水) 15:52:05.75 ID:/cPEftAj
消費税増税は「党内でおk。51対49でもね」って
野田総理が言ってたけどおkなの?

党内で揉めそう。
これだけでも、ガッキーは百点満点だろ。
消費税増税は「民主党党是」(`・ω・´)
「谷垣君、終わりです」と議長に何度か言われてるのを
振りきって1分くらい


922 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 22:07:39.49 ID:xEXcvYA2
党首討論見て感じたこと。

ノダ総理の言葉に、裏付け無しの無責任で身をかわすが漂ってる。
そんな相手に、無責任なことを言えない者が正面切って攻めても効果はないと思う。
ましてや時間が少ないし、糺したいテーマが多いし。

無責任与党 vs 責任野党
の構図なんでしょうね。


923 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 22:21:53.57 ID:abQ8o+tD
>>922
> そんな相手に、無責任なことを言えない者が正面切って攻めても効果はないと思う。
> ましてや時間が少ないし、糺したいテーマが多いし。

そこを「民主を助けている」と怒る自民支持者もいるので難しいところだよね…
いろんな考え方の支持者がいるから、誰もが満足する質疑なんて出来ない
支持者も憂国の余り自民に「責任野党」の役割を求めすぎてる感じもある


924 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 22:24:39.86 ID:OJk9BsXM
自民党の党利党略だけ考えてる総裁だったらきっと面白くはできるんだろうが
多分そういうのを支持はしないだろうな


925 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 22:29:24.76 ID:+n9MD6zo
切り込めぬ谷垣氏=自民に落胆広がる-党首討論

 野田佳彦首相と谷垣禎一自民党総裁による29日の党首討論。今国会初の直接対決で、
首相は社会保障と税の一体改革に関する与野党協議に応じるよう改めて求め、消費増税への変わらぬ決意を示した。
一方の谷垣氏の追及は総じて迫力を欠き、首相にかわされ続けた。
自民党内では落胆の声が広がり、今秋の党総裁選の前倒しを探る動きが出てきかねない情勢だ。
 
「新幹線に乗って青森へ行くのか新潟へ行くのか。大宮までは同じはずだが、その先に行く看板を外さないから一緒に議論できない」。
谷垣氏は、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた「最低保障年金」という看板を下ろさない限り、与野党協議には応じられないと主張した。
 これに対し首相は「少なくとも(年金制度の)最低保障機能を強化しなければならないという認識は与野党とも一緒だ。(議論は)かみ合う」と反論。
さらに、谷垣氏の例え話を逆手に取る形で
「決して東北新幹線と上越新幹線ほどゴールが離れているとは思わない。福島までは一緒に行ける」と語り、協議入りを促した。
 
谷垣氏は、消費増税に民主党の小沢一郎元代表が反対し、党内の足並みが乱れていることも取り上げ、首相を揺さぶった。
これにも首相は「51対49の党内世論でも、手続きを踏んで決めたらみんなで頑張っていく」と言い切り、谷垣氏に攻め口を与えなかった。
 
谷垣氏は、前回昨年11月の党首討論で首相を追い込めず、党内で不評を買った。
それだけにこの日の討論は、谷垣氏にとって「名誉挽回」を懸けた場だったが、またしても結果を出すことができなかった。
 
「完敗だ。民主党の宣伝に手を貸したようなもので、谷垣氏では選挙を戦えない」。自民党の中堅の一人はこう批判。
ある閣僚経験者も「こんな体たらくでは、秋の総裁選を待たずに谷垣降ろしが始まる」と嘆いた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022900994


927 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 22:36:01.41 ID:fidTqAz6
谷垣さん失敗したなあ
まああんまり大局的には関係ないだろうけど


928 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 22:37:26.69 ID:OJk9BsXM
ペンの腐敗がつくづくひどい


931 : 日出づる処の名無し : 2012/02/29(水) 22:58:25.39 ID:nIgQNNGo
>>927
今回の谷垣は、今までと違って問題点を突くというより
自民が何をやってるかを前面に出した党論だった。

とかくTVでは批判ばっかりと言われてるだけに
自民党への不満が蓄積されなかったぶん成功だったと言える。

ネット層は、相手に噛みつきギャフンと言わせるものだと思う人が多いが
谷垣ならではの具体的で中身のある攻撃法で良かったと思う。


967 : 木道 ◆VEkb2cSbK2 : 2012/03/01(木) 04:56:15.12 ID:I7UOpqQg
 率直に言って、マスコミの皆さんの意見は手厳しいですな。
 さらに言ってしまうと、国民の大多数は国会中継を見ずにマスコミ情報だけで
判断してしまう現状を踏まえると、国民の大多数は、そう思うんでしょう。
 客観的な事実として、それは仕方ない。
 多分、次の展開としては、
 「前回の党首討論の場でしたね。野田さん・・・あれだけ「進めて参ります」
「出来るんです」って仰られるから、私、黙ってあの時は聞いておりましたよ。
 おかげでマスコミの皆様には私、大批判されましたがね。
 それから一体、あれだけ進めると言ってた事はどうなったんですか?
 小沢さん、未だに消費税の増税反対してるじゃありませんか。
 区割り審の回答は、どうなったんですか?」
 とかになるんでしょうね。
 とにかく、マスコミさんが煽りまくっていますので、党内に浮つく方が
どうしても出てくると思います。
 焦らずに対応しましょう。マスコミさんが作ってくるムードに乗せられるのが
最も危ないです。


969 : 木道 ◆VEkb2cSbK2 : 2012/03/01(木) 04:58:13.32 ID:I7UOpqQg
 あと、気になってるんですが、本当に党内に「谷垣降ろし」の動きがあるんですかね?
 率直に言って「降ろしてまでやりたいって言ってる人って誰?」ですね。
 誰がなるにしろ、「次期自民党総裁」は谷垣現総裁に比べられる事になります。
 今はマスコミさんは谷垣総裁を叩きまくってますけど、いざ辞めたら、その瞬間に、
持ち上げまくりますからね。
 「解党の危機を脱し、党勢を回復させ、上がらない支持率の中でも選挙に勝ち続けた」
 とか言い出しますよ。
 それを「わざわざ降ろしてまで総裁になった人」として報道するようになります。
 誰がなっても「次期自民党総裁」はきついんですけど、降ろしたら、更に風当たりが
強くなります。
 下手したら、自民党の支持者ですら、
 「えー?谷垣総裁の時なんか、もっと支持率低かったけど、選挙には勝ってましたよ。
○○総裁は、一体、何を泣き言を言ってるんだ。
 ましてや、あんた、その谷垣総裁より自分は出来るとか言ってたじゃないか」
 とか言い出しますよ。
 
 よく分からないんですが「降ろしてでも」自分が総裁をやりたいって人が本当に居るのか
なぁ・・・とは、不思議に思っています。
 あくまでマスコミさんや左の方が倒したいと思っているのは「自由民主党」であって、
「自民党の谷垣体制」じゃないですからね。
 そこを理解せずにマスコミさんの作ってるムードに乗っかるのは少々危ないとは思います。



※党首討論の動画
【国会】平成24年2月29日党首討論【谷垣禎一VS野田佳彦】


スポンサーサイト
2ch | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。