--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/03/18.Sun

【雑記】自分で情報収拾と情報検証ができなければ何を見ていようとも情報弱者になる

【政治】 自民・谷垣総裁「ヒトラーが出てきた時もそういう雰囲気だったのだろう」 橋下氏の大阪維新めぐり警鐘
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1332061839/

※要旨
・京都府内の講演における谷垣氏の発言
・昭和10年代に日本では政党政治の不信から軍部が出てきた
・ヒトラーやムッソリーニも似たような雰囲気だったのだろう
・維新の政策は色々と問題点があり未知数
・既成政党に対する不信から第三局の期待が集まっている
・政治家はそれらを意識して国民の批判を受け止めなければいけない

-----

本文を読めばわかりますが、記事を見る限りでは
谷垣総裁が橋下維新のことを「ヒトラー呼ばわり」しているわけではありません。
「政党政治の不信が強権的な政権を生んだ歴史があるから、政治家は批判を受け止めて努力しなければならない」と常識的な意見を述べているだけです。

しかし、スレッドでは「谷垣は橋下をヒトラー呼ばわりした」と捉えている書き込みが散見されます。
おそらく、スレタイだけ見て反応したのでしょう。
率直に言って、あまりに脊髄反射的な書き込みばかりで不愉快になりました。
本文をまともに読んでいないか、読解力が皆無と言わざるを得ないレベルの書き込みが多数。

ニュー速+は以前からこんなのがやたらと多い。
ニュー速はマスコミの報道を追うが故にマスコミに流されやすくなっているところ、
そう評されていたのを見たことがありますが、その通りだと考える。

記事一つまともに読めない、そんな反応には呆れた。
自分で情報収拾と情報検証ができなければ、何を見ていようとも情報弱者になる。


スポンサーサイト
雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。