--/--/--.--


スポンサー広告
2012/05/24.Thu

【民主党】在日外国人から献金を受けたことで外務大臣を引責辞任した前原誠司

※前原誠司が外相辞任するまでの経緯
・参院で自民党の西田昌司から追求を受け、朝鮮系の在日外国人から献金を受けたことを認める(2011年3月4日)
・外務省で記者会見して前原誠司が辞任の意向を示す(2011年3月6日)
※外国人献金は政治資金規正法で違反とされていることによる




※献金を認めた部分(国会議事録から)
○西田昌司君
そこで、前原大臣にもう一つお聞きしたいんです。もう一つ、これは前原大臣の後援会連合会の収支報告なんです。この話で聞くんですが、今日実は、私は本当は皆さん方に写真を提示しようと思っていたんです。写真があるんですけれども、これ民主党の理事の方から拒否されたんで見せられないんですけれども。

なぜかというと、要は、ある方が私に教えていただいて、前原大臣の非常に熱心な支持者の方がおられまして、京都市内に。そこで、前原さんと、大臣と一緒に大臣室で写真を撮っておられて、それを大変大事に額に入れて飾っておられるんですよ。この方は山科で飲食店を経営されている方ですけれども、写真を撮られた、それに御記憶ありますよね。

○国務大臣(前原誠司君)
ございます。

○西田昌司君
それはどういう形のお知り合いの方なんですか。

○国務大臣(前原誠司君)
私が中学二年のときに山科に引っ越しまして、その団地のそばに焼き肉屋を経営されている方だと思います。

○西田昌司君
それで、中学以来ずっと親しくお付き合いされているんでしょうけれども、どういうお付き合いされているんですか。

○国務大臣(前原誠司君)
大変政治の世界に出る前からも親しくしていただきましたし、特に私が政治の世界に出るようになってからは一生懸命に応援をしていただいております。

○西田昌司君
応援されているということなんですね。
ちなみに、その方は日本国籍はお持ちなんでしょうか。

○国務大臣(前原誠司君)
在日の方であります。

○西田昌司君
在日の方で、在日の方の場合にはいろんな選挙運動をしてはいけないとかお金もらったらいけないとかあるんですけれども、そういうことはされていませんか。

○国務大臣(前原誠司君)
委員が今日資料で出されておりますことを私も昨日ある方から聞きまして、献金を受けておりました。これについては、返金をして収支報告書を訂正をさせていただきたいと思います。

○西田昌司君
今大臣から、指摘する前に言われたんですけれども、献金を受けておられたんですね。幾ら受けておられるんですか。

○国務大臣(前原誠司君)
委員が指摘をされたものについては五万だと聞いておりますし、私が昨日事務所から聞いた金額も同じ金額を聞いております。

○西田昌司君
全然それ調べてないんじゃないですか。この方から少なくとも、私が調べただけでも過去四年間の間で五万ずつですから、二十万円あります。あと分かりません。全然調べてないんじゃないですか、あなた。

○国務大臣(前原誠司君)
私も昨日事務所の人間からそれを聞いたところでありますので、全体像を調べてしっかりと対応させていただきたいと思います。

○西田昌司君
それで、今軽く返還するというようなことをおっしゃっているんですけれども、まず事務方に聞きますが、これは返還するとかで済まない問題ですよ。外国人からに対する寄附の禁止規定がありますが、説明してください。

○政府参考人(田口尚文君)
一般論として申し上げますと、政治資金規正法におきましては、何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である一定の団体その他の組織から政治活動に関する寄附を受けてはならないとされており、故意にこの規定に違反して寄附を受けた者については罰則の定めがございます。

なお、一般論として申し上げますと、故意がなければ罰則の対象とはなりません。

○西田昌司君
今お話にありましたように、そして、もう一度聞きましょう、この禁止の規定に引っかかったら公民権停止になるんでしょう。そこまではっきり言ってくださいよ。

○政府参考人(田口尚文君)
この刑に処せられた場合におきましては公民権停止の対象となります。

○西田昌司君
つまり、外国人からあなたは継続してもらっておられるんですよ。そして、ずっと応援してもらったと言っているんですよ。それは完全な今禁止規定に引っかかって、その場合には罪が確定したら公民権停止、つまり、あなたは大臣どころか国会議員の資格がないということですよ。

分かっているんですか。どう思っているんですか、あなたは。責任取って辞職すべきじゃないですか。

○国務大臣(前原誠司君)
まずは全体像を把握させていただきたいと思います。


■ソース
第177回国会 参院予算委員会 議事録(平成23年3月4日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/177/0014/17703040014002a.html
【政治】 前原外相、「在日」外国人の違法献金認める 「近所で焼き肉屋をやっていた方」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299227290/
【外務省】外務大臣会見記録(平成23年3月6日(日曜日)21時40分~ 於:本省会見室)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_1103.html#3


■関連情報
前原誠司 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%8E%9F%E8%AA%A0%E5%8F%B8
公式サイト
http://www.maehara21.com/index.php
※2009年衆院選・選出選挙区→京都2区


民主党

