--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/07.Thu

【雑記】世論調査の結果に差がありすぎ、真面目に調査しているのか?

【毎日】毎日世論調査:「維新に投票」28% 次期衆院選比例
http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000m010093000c.html

※比例投票先(全国)
自民:16%
民主:14%
維新:28%
その他:42%

【朝日】世論調査―質問と回答〈6月4、5日実施〉
http://www.asahi.com/special/08003/TKY201206050648.html

※比例投票先
自民:25%
民主:20%
その他:3%
未回答:37%

-------------------------

これほど調査結果が違うのは常識的に考えておかしい。
毎日は維新を28%と出しているのに、朝日の調査では維新を含むはずの「その他」が3%しかない。
自民党と民主党の支持率も大きく違っている。

どんな調査でも誤差はあるが、これは明らかに誤差のレベルを超えている。
統計学に基づいて正確なデータを求めれば、どこがやっても近い調査結果になると思うが、そうなっていない。
どちらか、あるいは両方が杜撰な調査をやっていると予想できる。

これでは参考にできない。
いい加減な調査をやられると、困るのですけど…。


雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

