--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/18.Mon

【雑記】混乱時における情報収集の要点メモ

政局が煮詰まると混乱状態に陥りやすいのでメモ

・情報が錯綜しているときは情報収集に徹する
・情報は集めるだけではなく、検証・整理を欠かさずに行う
・信用に足る情報が出揃うまで軽々に判断しない
・何事も「保留」「見」を基本の態度とせよ
・慎重を期すれば判断が遅れるが、判断を誤るよりは良い
・情報検証が追いつかずに延々と不安が解消されないときは恐慌状態の手前である
・自分は冷静だと思っていても熱くなり混乱していることは珍しくない
・心に僅かでも不安や焦燥があるなら正気を保つことに努め、決して油断しない
・自分の手に余ると感じたら一切の情報を遮断して落ち着くまで休め
・マスコミが正確で公正な報道をしてくれる保障はない
・一次ソースを重視する
・他者の意見や扇動には一喜一憂せず、淡々と事実の追求に努める
・全てを疑え、ただし全てを疑う自分は疑うな


雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

