--/--/--.--


スポンサー広告
2012/07/10.Tue

【雑記】一言ネタ(20120709)

■国会議席情勢
【衆院】会派名及び会派別所属議員数
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kousei4.htm
民主党が250議席、かなり減りました。
政権交代直後は300議席超でしたが、離党や補選敗退が続いて今に至る。

ついでに参院情報↓
【参院】会派別所属議員数一覧
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/180/giinsu.htm


■細かいことだけど
【朝日】「衆院選後、民自連立を」36% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0708/TKY201207080276.html

>>いま投票するなら、として聞いた衆院比例区の投票先で民主は14%(同19%)に下がり、自民は22%(同22%)と伸び悩んでいる

前回と同じなら「変化はなかった」「同じだった」とでも書けばいい。
「伸び悩む」と悪印象を抱きやすい言葉を使っているのが公正ではない。


■政治と当事者意識
政治不信が極まって思考を投げ出してしまう人はいるのだろうが、選んだ国民にも責任は存在する。
当事者意識を忘れないための言葉を再掲。

立派な国民には立派な政治、無知で腐敗した国民には腐りはてた政治しかありえないのです。
――サミュエル・スマイルズ「自助論」

政治を軽蔑するものは、軽蔑すべき政治しか持つことができない
――トーマス・マン(独作家)

国家があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国家のために何ができるかを考えて欲しい
――ジョン・F・ケネディ(米国大統領)

「政治なんておれたちに関係ないよ」という一言は、それを発した者に対する権利剥奪の宣告である。
政治は、それを蔑視した者に対して、かならず復讐するのだ。
――ユリアン・ミンツ「銀河英雄伝説」


雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

