--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/16.Mon

【雑記】一言ネタ(20120716)

■情報集積
【マスコミ】洪水発生で福岡を視察した麻生総理に災害と関係ない質問をした記者(2009年7月29日)
この記事のように、私は唐突に昔の事柄をまとめることがあるが、
このブログは備忘録・資料集としても使っており、まとめたいことがあれば時期外れのことでも書きたくなる。
今まで地道に作業したおかげで、情報はかなり集積されてきたと思う。
情報は集積するだけでは十分に活用しているとは言えず、整理していつでも引き出せる状態にしておくことが重要。


■細川連立政権
【2ch】「やる夫が政権交代を目指すようです」のまとめ
今から20年以上前に、細川連立政権ってものがありました。
寄り合い所帯故に意見集約がろくにできず、実行力の不足もあって1年で瓦解してしまいます。
大した実績が残せず、混乱を残しただけの結果に終わったわけです。

このときの流れを理解して歴史から学んでいれば、
2009年の政権交代のように、勢いに任せて軽々しい選択をすればどのような結果を招くか、
少しは慎重に考えることもできたのではないか、と思います。

ちなみに、細川連立政権の主要メンバーは後に民主党の中核になりました。
(野田総理も連立与党の一つであった日本新党の出身)


■時事の世論調査
内閣支持21%、最低に=民主も続落7%-時事世論調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2012071300579

今月分の調査結果、民主党がまた下がっている。
小沢新党結成前の調査なので、来月はさらに下がっているかもしれない。


■総選挙
今年になるか、来年まで引き伸ばすかはわからないが、
予想できることとして、2chやそのまとめブログを中心にネットが騒がしくなるでしょうね。
雑音に惑わされないように注意しないといけない。
こういうことを書いていたような人間がまた活動するだろうから↓
【2ch】民主党支持者がやっていた2chの書き込み(政権交代前)
【ネット】政権交代前に出回ったイラスト(自民党支持者と民主党支持者)


スポンサーサイト
雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。