--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/01.Wed

【民主党】河上満栄の新燃岳噴火と口蹄疫を絡めたツイートが炎上、ブログの謝罪文でも炎上

2011年2月4日。
民主党の河上満栄が新燃岳の噴火について発言したツイートに、
宮崎県の口蹄疫を知る者から、発言内容が不適切だと批判が殺到する。
「宮崎の火山が噴火を続けている。牛や鳥を大量に殺処分して、命を粗末にしていることに宮崎の大地の神様が怒り狂っているように感じる。」



批判を受けたことでブログに謝罪文が掲載されたが、被害者面を感じさせる部分があったことで炎上が加速した。

河上みつえのブログ ※魚拓
http://megalodon.jp/2011-0205-0926-44/blog.goo.ne.jp/kawakamimitsue

>>ネットは本当に便利でありながら、一方で大変恐ろしい凶器になるのだと実感しました。今回、ネット上で、無名無数の方々から激しい罵りを受けました。今も拡散していると思います。しっぺ返しでありながら、私も大変傷つきました。しかし私の発した言葉の方がより激しく、ナイフのように人の心を切り裂いてしまったのだと思います。これからは日常生活で発する言葉、記す文字に今まで以上に十分配慮して参ります。


■ソース
【政治】新燃岳噴火:河上前議員が不適切ツイート 「神様の怒り」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296887169/
【産経】「新燃岳噴火は神の怒り」河上満栄氏のツイート炎上 ※魚拓
http://megalodon.jp/2011-0206-1328-19/sankei.jp.msn.com/politics/news/110206/stt11020609080004-n1.htm
【民主党】河上みつえ元衆議院議員、宮崎の口蹄疫殺処分を語る
http://togetter.com/li/96732


■関連情報
河上満栄 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%B8%8A%E6%BA%80%E6%A0%84#
公式サイト
http://kawakamimitsue.com/
※2010年参院選・京都府選挙区で立候補するも落選


民主党

