--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/06.Mon

【民主党】前原誠司が国会で八ツ場ダムの問題を批判されて逆上

2010年1月25日の衆院予算委員会。
自民党の町村議員は民意に配慮せず八ツ場ダム建設を止めたことが問題だと民主党を批判したが、
前原議員は逆上して自民党批判を行った(質問に対する答えになっていない)。



○町村委員
本心でなくても、やはり内閣の一員だからそう言わざるを得ない亀井大臣のお気持ちはよくわかりますが、しかし、極めて不十分なものだと。

本当に地方経済、北海道ばかりじゃない、日本全国行ってみてください。本当に大変なんです。どうぞ総理、今あちこち地方をお回りになると言っておられるようだから、そういう現場をぜひ見ていただきたい。菅財務大臣・経済担当大臣も、東京でいらっしゃるが、どうぞひとつそういう地方の現場を見てください。そうでないと、本当に今のこの経済状態、公共事業がこれだけ減らされて大変だよということ。

そして、私は最後に一言言っておきたいんですが、きょうの朝刊を見ると、これが沖縄の民意だ、名護市の民意だと。そこまで民意のことを言われるのであれば、何で民意に問うことなしに八ツ場ダムをやめたのか。こういう公共事業こそ地方の民意を問うべきなんですよ。安全保障の問題で、それは民意も大切だけれども、それよりははるかに公共事業というローカルな問題で民意を問うことなく、私もテレビを見ていましたら、深々と前原大臣が頭を下げておわびをしていた。

ああやっておわびをするぐらいならば、幾らマニフェストに書いてあったって、マニフェストどおり今だってやらないことはいっぱいあるんだから、八ツ場ダム、おわびをするぐらいならば、もう一度ゼロベースに戻して、これから、やるかやらないか、地元の皆さんの御意見を聞きながらよく考えて決めようというふうに言わなければ、何度現地に足を運んだって同じことなんです。

私は、地方の公共事業こそ民意を重視し、安全保障政策といったようなものについては、もちろん民意も大切だけれども、政府のイニシアチブ、政府の判断が極めて重要なんだというごく当たり前のことだけ申し上げて、持ち時間が参りましたので、私の質問を終わります。

何かどうしてもおっしゃりたいことがあるんなら、どうぞ。しかし、発言されたら、私も言いますからね。

○前原国務大臣
さっきから話を聞いていましたけれども、ここまで財政赤字を膨れ上がらせて、GDPの約二倍の借金を膨れ上がらせて、そしてばらまきの公共事業をやってきたのはどの政党ですか、どの政権ですか。ダムだって二千八百九十つくり、空港も九十七つくり、そしてコンテナの港も六十五つくり、維持管理だけでも大変ですよ。どうするんですか、これだけ借金をつくって、それで箱物をつくって。維持管理費だけでも出てこないですよ。

○鹿野委員長
時間ですので、答弁は短くしてください。

○前原国務大臣
こういうようなところの抜本的な見直しをやる中での八ツ場ダムの見直しなんですよ。自分たちのツケをほっておいて、今の政権に文句を言うのはやめていただきたい。

○町村委員
今の閣僚の皆さん方の、何かあれば全部前政権のせいだということで、すべて前政権のせいだ、こういう論議はまことに拙劣なる議論なんですね。
私どもはもっと、ちょっと座ってください。
委員長。
どうぞお座りになってください。

○鹿野委員長
時間がもう終わっていますので、承知して、ひとつ早く終わるようにしてください。

○町村委員
そうやって、全部前政権の責任だと言えば自分たちの責任が解消するという言い方はよろしくない。私どもも新生自民党でしっかりと反省すべきは反省をしております。
しかし、地元の意見を無視して……

○鹿野委員長
時間でございますので。質疑者に申し上げます。時間をちゃんと守ってください。

○町村委員
はい。
自分の意見を言わないで、人の政権、前政権のことばかり批判する、そういうやり方というのはまことによろしくない。
以上申し上げて、終わります。

○鹿野委員長
これにて町村君の質疑は終了いたしました。


■ソース
【政治】「さっきから聞いていたが…」前原国交相、逆ギレ 自民・町村氏の質問に逆質問で応酬(
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264419593/
【Youtube】前原誠司大臣がキレる【2010/01/25】
http://www.youtube.com/watch?v=YycMsXjR_3I
第174回国会 予算委員会 第4号(平成22年1月25日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/174/0018/17401250018004a.html


■関連情報
前原誠司 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%8E%9F%E8%AA%A0%E5%8F%B8
公式サイト
http://www.maehara21.com/index.php
※2009年衆院選・選出選挙区→京都2区

八ッ場ダム wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%80%E3%83%A0


民主党

