--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/09/02.Sun

【雑記】一言ネタ(20120902)

■自民党の総裁選挙
9月14日から総裁選があります。
【自由民主党】総裁選挙 投開票日「9月26日」決定

自分は党員ではないので選挙に参加できませんが、推移はチェックしていきます。
実質的に次の日本国総理大臣を決める選挙でもあるでしょうから、重要な選挙でしょう。


■「ひるおび!」で谷垣総裁の発言を捻じ曲げる
極めて悪質な偏向報道がありました。
【2ch】問責決議に関する質問に答えた谷垣総裁の発言をTV番組が歪曲(TBSのひるおび!)


■選挙制度改革法案を強行採決
【民主党】衆院選挙改革法案を民主党が単独で強行採決
民主党は不祥事が多すぎて突っ込むのを忘れてしまいそうになるが、これはあまりにも酷い。
全国会議員が影響を受ける選挙制度の法案を、野党全党が反発しているのに強行採決をした。
民主党は以前から強引な国会運営を続けていたが、暴挙は今も変わらず行われている。


■議員定数削減
議員削減により発生し得るデメリットやその対策、削るなら削るで適正な議員数は何名なのか、
それらの考察もセットにして語っている人をあまり見たことがありません。

もしも…
とにかく削減はいいことだという思い込みや、政治家に対するやっかみや憂さ晴らし的な感情から
議員定数削減に賛同しているのなら、本当に自分が正しいのか立ち止まって考えてみるべき。
削減ありきで細かいことを考えずにいると判断を誤りかねない。


■おかしい削減の理由
議員定数削減の理由として「無能あるいは有害な議員が多いから」と主張する者もいるが、
無能な議員がいるのはそれを選ぶ国民がいるからであって、議員数の問題ではありません。
削減したところで有能で清廉な議員が当選する保証はどこにもない。
だから、これは理由として成り立たない。


■共産党の意見
【しんぶん赤旗】橋下氏の衆院定数半減論 民主主義破壊の暴論 市田氏批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-28/2012082802_02_1.html
>>「『まず自ら身を切る』というが、国会議員の議席は個人の持ち物ではなく、国民の代表だ。身を切るのではなく、民意を切ることになる」と批判。

議員定数削減に関しては、この党の主張に賛同している。
共産党は政治活動に熱心な人が多いからか、国会議員を削ることで国政に意見を通しづらくなることを理解しているのだろう。


■大阪維新の会
八策とやらのニュースが報道されているので内容を調べようと公式サイトをチェック。
http://oneosaka.jp/

しかし、何も掲載されていない。
「News」の部分も6月28日が最新。
随分前から話題になっているのに情報を載せないのは怠慢ではありませんか?
これでは一次情報を調べたい人間は困る。
公式サイトの更新くらいやってくれ。


スポンサーサイト
雑記 | Comments(1)
Comment
No title
総裁選に関して、
本日の巡回で興味を引いた
有志による企画を見かけましたので
既知の事かも知れませぬがリンクをば。

見たこと聞いたこと 様の記事

がんばれ谷垣総裁!!
http://sunrise-sunset.seesaa.net/article/290088516.html

にて紹介された

☆谷垣総裁応援企画☆ #谷垣総理祈願 (主催ガッキーFC有志)ツイッターとフォームメールで応援メッセージを募集します。応募期間 9月3日(月)~9月14日(金)締切 皆様のご参加お待ちしております。: じみんといっしょっ 『日本再興を願って!』
http://bluesketch.seesaa.net/article/289619727.html


・・・大阪維新の会の維新八策に関しては一昨日の三橋氏の記事

ミルトン・フリードマンの採点
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11344066719.html

にて「毛沢東的」とまで書かれるほど危い代物ですし、
煽ったB層を騙す為に隠しているのではとも思える次第。

乱文御容赦を。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。