--/--/--.--


スポンサー広告
2012/09/17.Mon

【雑記】谷垣総裁の知名度が低くても政党支持率はトップだったから無理に変える必要なかったよね

谷垣総裁を降ろした石原伸晃陣営に様々な思惑はあるのだろう。
石原伸晃の知名度が高いこと、それが担ぐ理由の一つとしてあったかもしれない。
ただ、それは総裁を降ろす決定的な理由にはならない。

総裁選前の各種世論調査では大抵の調査で自民>民主。
谷垣総裁個人が無党派受けしない人物だったとしても、政党支持率はトップなのだから、
無理に無党派受けを狙って選挙の顔を変える必要はなかったよね。

この状態で負けるならそれは候補者個人の責任か、選挙区事情によるもの。
常勝に満足せずに大勝を狙ったのかもしれないが、
石原伸晃の自滅を見れば愚かな判断だったと言う他はない。
多少の知名度なんて、ここ数日の失言で吹っ飛んだよ。
【自由民主党】石原伸晃の酷すぎる言動(総裁選の出馬表明後)


総裁選前の各種世論調査↓

【時事】「首相再選を」民主支持層で6割=内閣支持率23%-時事世論調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date4&k=2012091400599

自民:12.8
民主:7.4


【読売】「内閣・政党支持と関連問題」 2012年8月電話全国世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20120813.htm

自民:18
民主:13


【新報道2001】2012年9月6日調査
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/120909.html

自民:21.0
民主:10.8


【ニコニコ動画】ネット世論調査「内閣支持率調査 2012/8/31」結果
http://www.nicovideo.jp/watch/nm18763022

自民:27.5
民主:5.0


雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

