--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/09/23.Sun

【2ch】タクティクスオウガってあまりやりこんだ方ではないのですが

極東アジアニュースの谷垣自民研究スレから
//-----------------------------------------------------------------

758 :日出づる処の名無し:2012/09/23(日) 11:16:28.27 ID:r3UVFlE2
まあ、ネットの世界で、他人の意見に何ができるわけでもないけど
思いこみ、ゆきすぎた攻撃性、オールオアナッシングの姿勢
そういうものにたいして批判の姿勢は持っていきたい
政治はロマンでも好き嫌いでもなく現実的な地味な調整の連続なんだってことだよね
50対49で50を選ぶような仕事の連続だ、政治家も選挙民も

メディアも知識人たちもそういうことを伝えてこなくて
「正しいか正しくないか」みたいな子供の論理で
ずっと政治を語ってみせてきたから、いまその論理で「おまえら正しくない」と言われてる
政治だけじゃなく全てにおいてそうだよね


759 :日出づる処の名無し:2012/09/23(日) 11:33:28.89 ID:pStxjCJg
『己を棄てろ。大儀の為の礎となれ。
 現実をきちんと見据えて、より良い選択肢を選ぶのだ。
 お前は次の世代に道を作るだけでよい』(「タクティクスオウガ」プランシー・パウエル)

うん、なんとなく思い出しただけ。


760 :日出づる処の名無し:2012/09/23(日) 11:38:58.22 ID:tR3ECiIX
俺が思い出すのは、むしろこっち…

暗黒騎士ランスロット
「・・・貴公らの革命を思い出してみよ。貴公らが血を流し、命を懸けて守った民はどうだ?
 自分の身を安全な場所におきながら勝手なことばかり言っていたのではないのか?

聖騎士ランスロット
「彼らは自分の生活を維持するだけで精一杯だったのだ・・・。

暗黒騎士ランスロット
「いや、違う。被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。
 不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ。

聖騎士ランスロット
「ばかな・・・。人には自分の人生を決定する権利がある。自由があるのだ!

暗黒騎士ランスロット
「わからぬか!本当の自由とは誰かに与えてもらうものではない。
 自分で勝ち取るものだ。しかし民は自分以外にそれを求める。
 自分では何もしないくせに権利だけは主張する。
 救世主の登場を今か、今かと待っているくせに、自分がその救世主になろうとはしない。
 それが民だっ!


762 :日出づる処の名無し:2012/09/23(日) 11:44:28.67 ID:pStxjCJg
あぁ、同士がいる。クエストに魂喰われた同士がw
その「ふたりのランスロット」の会話も痺れるものがあるけど、如何せん
黒いランスロットの考え方は、悲観的すぎてねぇ。


783 :木道 ◆VEkb2cSbK2 :2012/09/23(日) 12:45:12.61 ID:XkcLgqf3
>>760-762
 タクティクスオウガってあまりやりこんだ方ではないのですが、

 「英雄と呼ばれた貴様がなぜ、解放軍に追われているのか、やっとわかったよ。 公爵は貴様のことが嫌いなのさ。貴様のように手を汚さず、
きれいごとばかりを語り、美味しいところだけを盗む・・・。 汚い仕事は他人まかせで、理想や正義をちらつかせる・・・。それが貴様だ。
 いずれ民衆は、公爵を見限り、貴様を支持するようになるだろう。 公爵より『汚れていない』からな。
 しかし、それもつかの間だ。どうせ、貴様もそのうちに『汚れる』さ。くっくっくっ。」

 「ヴァイス、おまえの言っていることはただのきれいごとさ。言うだけなら、誰だって言える。でも、本当に大事なことは言葉よりも行動だ。
 現実から逃げたおまえに何がわかる!」
 「オレが逃げただと? ばかなッ! 逃げたのはおまえさッ!努力することをせずに、現実に妥協してしまったのはデニム、おまえだぞ。
 たとえそれが無駄とわかっていても人は前進することを、やめてはならない。本当の変革とはそういうもんだ。
 なのに、お前は放棄してしまった。大切な夢や理想を、 目先の利益のために棄ててしまったんだッ!」
 「それは違うッ! 僕は理想を棄ててなんかいないぞ! 一足飛びに理想を実現できるものかッ。
 現実は少しずつしか変わらないんだ。
 できることからやるしかないだろ!」

 あの辺りが忘れれないですかね。最も、忘れれないのは

 「まだだよ、姉さん。終わってなんかいないんだ。誰かが手を汚さなければならないのなら
 そして、誰も手を汚す勇気がないのなら 僕がそれをやろう・・・。」
 
 これですね。自民党の党スレに書く事なのか微妙に悩む内容ですが、まぁ・・・手を汚してみました。


802 :日出づる処の名無し:2012/09/23(日) 13:15:48.89 ID:hcfNZ8Yt
>>783
やったんですかwwさすが17歳

そのゲームで誰がどういう立ち位置かは知りませんが、現実でいえばこういうことかと

谷垣氏「亡妻愛した店で誓う来年解散」 2011.10.30
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111030/stt11103018000001-n3.htm
「要するにプロセスの欠如だよ。前原誠司政調会長がこだわる八ツ場ダム(群馬県)がいい例だ。『あなたは建設に賛成ですか反対ですか』っていう議論はわかりやすい。だが、結論を出すために衆知は集めたのか。手順を踏んでいないから、結局時間がかかる。
理屈や正義だけで物事を進めるのは簡単だけど、正義をどう実現するかが問題だ。すぐ白黒付けようとする弊害って、なかなか分かってもらえないんだよね」


820 :日出づる処の名無し:2012/09/23(日) 13:56:49.84 ID:mOG60fp+
>>783
オウガシリーズとか俺得。
ついでにこれも張っておきますか。

「どんなに理想を掲げても、地に足がついてなければだめなのだ。」
「空を飛ぶ鳥には、地に這う蟻の苦しみはわからない」


スポンサーサイト
2ch | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。