--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/10/15.Mon

【2ch】もう世襲とか世襲じゃないとかどうでもいい。ただただ当たり前の実務を当たり前にやってほしい

極東アジアニュースの安倍自民研究スレから
//-----------------------------------------------------------------

73 :日出づる処の名無し:2012/10/14(日) 20:32:55.89 ID:ojfgLcrT
自民公募に「世襲」ゾロゾロ、議員子息が続々と

 今期限りでの引退を表明した自民党衆院議員の後継に、議員の子息が名乗りを上げるケースが相次いでいる。

 公募による選考を受ける仕組みにはなっているが、既に2人が決定し、選考で強みを発揮している。
自民党は、2009年の政権公約(マニフェスト)で世襲制限を打ち出したものの、
「かけ声倒れに終わっている」との指摘も出ている。

 自民党が12日に衆院選選挙区支部長に決定した4人のうち、香川3区は大野功統元防衛長官の長男で
秘書の敬太郎氏、北海道12区は武部勤元幹事長の長男で秘書の新(あらた)氏だった。
敬太郎氏は応募者5人のうち、書類審査を通過した3人を対象にした県連幹部らの投票で圧勝。
新氏は応募者3人の中から選ばれた。

 福田康夫元首相が引退表明した群馬4区では、長男で秘書の達夫氏が県連の公募に応募した。
中川秀直元幹事長の広島4区でも、次男で秘書の俊直氏が後継に意欲を示す。

 自民党は、09年の政権公約で「3親等以内は公認しない」と世襲制限を盛り込んだが、
衆院選後に公募を前提として世襲を容認する方針に改めた。同党では、議員の後援会が強い力を持ち、
後援会幹部らが組織の維持を狙って子息の出馬を望むことがしばしばある。

(2012年10月14日11時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121014-OYT1T00379.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20121014-931703-1-L.jpg


103 :木道 ◆VEkb2cSbK2 :2012/10/14(日) 21:46:55.77 ID:tHTRDci3
>>73
 世襲批判したいなら、別にして貰っても良いんですが、世襲を批判するんだったら、誰か連れてきてくれないかなーと、思います。
 「そいつは○○の息子だから駄目だ」
 と、言う事なら、その「○○の息子」以上の人材をちょっと連れてきてくれないと、困るんですよ。
 そういう批判をする人に限って、連れてきてくれないんですよ。
 党員の立場で言わせて貰うと、
 「どうしろと?」
 もう、その一言に尽きます。
 なんか、そこにも挙げられてますが、広島4区ですか?
 http://www.hiroshima-jimin.jp/koubo.html
 ちゃんと、手続きに則って、今日まで公募で募集しました。
 私、今用事で岡山に居るので、誰が応募したとか知らないんですけど、それだけの事を言ってくれたんですから、俊直さん以上と思える人材を送り込んでくれたんでしょうね?
 送り込んでいなかったら、こっちとしては、逆に聞きたいんですよ。
 「どうしろと?」
 
 広島県福山市(広島7区)なんて、宮沢喜一元首相の父の代から続く、宮沢家の地盤ですよ。
 ちゃんと良い人を連れてきてくれたら、
 http://www.facebook.com/fumiaki.kobayashi0408
 ↑世襲じゃない人を選びましたよ。
 誰も送り込んでこないで、世襲批判だけされても、こっちとしては「どうしろと?」としか、言い様が無いんですよ。
 本当、岡山に居るので、公募状況がどうなってるとか知らないので、送り込んでくれていたなら謝りますが、本当に困るんですよ。


304 :日出づる処の名無し:2012/10/15(月) 18:41:05.98 ID:5/SexPdI
自民、党員投票を導入=候補者選考、世襲批判を回避
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012101500672

 自民党は各都道府県連が次期衆院選の候補者を選考する際、対象選挙区で党員投票を実施するよう都道府県連に通知した。
石破茂幹事長が15日の記者会見で明らかにした。引退表明した現職の子息が後を継ぐ例が相次ぐ中、選考過程での透明性確保に努めることで、
他党からの世襲批判をかわす狙いがあるとみられる。
 通知は12日付で、石破幹事長ら執行部名で「今後、現職議員の引退表明に伴って新たな支部長を再選考する際、公募を行うことはもちろん、
必ず党員による投票を実施するよう要請する」としている。 
 自民党は、北海道12区で武部勤元幹事長の長男、香川3区で大野功統元防衛庁長官の長男をそれぞれ選挙区支部長に選任した。
また、群馬4区で福田康夫元首相の長男、広島4区で中川秀直元幹事長の次男の出馬が取り沙汰されている。
 石破氏は会見で「その人が本当にふさわしいかは、党員によって決める」と述べ、党員投票の有用性を強調した。
ただ、通知は要請レベルにとどまっているため、党員投票を実施するかどうかは都道府県連に任される。また通知より前と以降では
選考方法が異なることになるため、党内から「バランスを欠く」との反発が出る可能性もある。


306 :日出づる処の名無し:2012/10/15(月) 18:47:46.47 ID:XyXZLQOM
>>304
党員が決めた候補者なら総裁選の決選投票も議員だけで納得できるという繋がりもあるかね?


307 :日出づる処の名無し:2012/10/15(月) 18:48:48.22 ID:0wlE15Pd
ちゃんと顔が見えるなら、別に世襲だっていいよ。


337 :日出づる処の名無し:2012/10/15(月) 23:01:40.66 ID:ZWEQsB+J
世襲の鳩山があのざまで世襲でない菅は、目を覆わんばかり
もう世襲とか世襲じゃないとかどうでもいい
ただただ当たり前の実務を当たり前にやってほしい


スポンサーサイト
2ch | Comments(1)
Comment
No title
世襲批判をする人は、前回の衆議院戦の神奈川11区をみればよいと思います。

一人は、自民党の世襲4代目、小泉進次郎
一人は、民主党の非世襲東大出の弁護士、横粂勝仁

この2人が同年代でどちらも新人。自民党の方が当選しましたが、民主党の方も比例復活してる。

1期目の数年が経ってわかったのは

自民党の方は、政策や主張の是非はおいても、被災地訪問や国会質疑を重ねて全うな議員活動をしてはいる。
民主党の方は、バラエティ番組への出演を重ね、大震災後にはホテルのスイートで出会いパーティーしてたとBUBKAにすっぱ抜かれ、東スポで釈明する有様。懲りずにその後もアイドルプロデュースをはじめたりととやりたい放題。
http://www.youtube.com/watch?v=5KIIHGIhMto#t=8m51

世襲だからといってそれだけで否定しちゃうと、とんでもない馬鹿が笑うことになる典型例です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。