--/--/--.--


スポンサー広告
2012/10/15.Mon

【雑記】2012年10月分の時事世論調査が出ました

【時事】内閣支持、横ばい23%=不支持56%-時事世論調査
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101200605&g=pol

民主 7.3
自民 16.8
国生 0.5
公明 4.4
みん 1.2
共産 0.9
社民 0.3
きづ 0.0
国新 0.1
た日 0.1
大地 0.0
改革 0.0
新日 0.0
維新 1.2
なし 64.8

既存の世論調査だと割と信頼性の高いらしい時事の調査結果が出ていました。
自民党が増えたのは総裁選の効果でしょう。
民主党は相変わらず低迷、解散直前でもないのにこの数値は異常ですよ。
2009年の政権交代前にやっていた世論調査だと、自民党が民主党に負けているものの大差はついていない。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/200907/index.html

あと、あれだけ騒がれていた維新の政党支持率は1.2%で共産党やみん党と大して変わりません。
結党から日も浅く、大阪以外に強い地盤がないので妥当な結果かな。

マスコミがやたらと維新と橋下ネタを取り上げて、随分と盛り上がっていたようですが(とくに週刊誌)
自分は殆どTVや週刊誌を見ません。
また、大阪とは遠い土地に住んでいるので温度差を感じていました。
この結果を見る限りでは、その感覚はあまり間違っていなかったかなと、そう思います。


雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

