--/--/--.--


スポンサー広告
2012/11/25.Sun

【雑記】与党でありながら世襲批判を声高に主張すること自体がズレた考え

野田首相 「2世、3世? ルパンじゃない!」 自民の世襲候補を批判
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353587758/
【政治】民主・細野氏「自民は世襲の人ばかり。共産主義の国だってこれほど多くない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353154282/
【Youtube】脱世襲争点化、民主内からも反発
http://www.youtube.com/watch?v=ZAAIje24OCs


民主党が世襲批判をしている。
しかし、世襲の是非自体は大した問題ではない。

本当に問題なのは、
3年も与党の立場にいながら、世襲批判で野党第一党を得意気に批判する神経です。

民主党は国民の生活が第一、そう主張して政権を取りましたが、
国民の関心が高いのは日々の生活で、雇用や社会保障になります。
最近は外交や安全保障も意識されるようになりましたが。
世論調査で世襲批判が関心事で上位に来たことがありますか?
重要な政策議論は大量にあります。

経済、以前として悪いままです。
外交、対米国・対中国・対ロシア・対韓国、悪化しています。
防衛、対応を間違えれば人が死にます。
防災、東日本大震災の復興や今後の対策が重要です。

民主党は素人同然の政権運営をしました。
政策や思想以前に、最低限の仕事すらできないことにまず反感を持たれています。

しかし、口を開けば自民党の負の遺産だとか、改革を止めてはならないだとか、自民党は世襲だらけだとか、
総理や幹部クラスがそれらの台詞を口にしていることは珍しくありません。

特定の支持政党を持たない一般人からすれば、そんなことはどうでもいいことで、
「自民党のことはいいから、お前らはどうなんだ?」と思うだけ。
国民感情とズレたことを声高に主張すればするだけ、支持を失うことになるでしょう。

それを理解していないから、この期に及んで自民党批判や世襲批判をする。
政権運営や政策を突っ込まれるのがイヤだから、胸を張って実績を誇れないから、
世襲批判や自民党批判で話題逸らしをしているのではないか。
世襲批判をすれば受けると思っているなら、発想が安易すぎる。

とにかく世襲批判なんて、この期に及んでやるような話題ではない。
誤魔化すような言い方になるが、世襲議員が直接生活に関係のないことは事実だし、
優先順位が低い話題であることは間違いないよ。

【雑記】世襲批判に反論するためのワンフレーズ集


雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

