--/--/--.--


スポンサー広告
2013/01/10.Thu

【雑記】一言ネタ(20130110)

■安倍政権になってから
相変わらず報道がアレですが、政治は普通に回っていますね。
報道はむしろ去年より悪化しています。
情報は裏取りとソース検証を忘れないようにしましょう。
主要な情報は公式サイトに置いてある。


■正しい報道とは
「5W1Hが明確で、記述に無駄がないもの」だと私は考えます。
それらが不明瞭な政局記事などは信じるに値しません。
例えば、名無しの「党関係者」「あるベテラン」「若手」「側近」…
そんな文言を使っている記事を見たことありませんか?
誰が言ったかも提示できないなんて、随分と杜撰な記事だと思いますが、
当然ながら、自分はその手の記事は軽々しく信じないことにしています。


■飛ばし記事
東京新聞が核燃料と韓国のことで飛ばし記事を書いてたと。
日本のマスコミは偏向報道も酷いが、それ以前の問題として
このような企業の仕事として問題のあるものが多すぎる。
通常の企業であれば、ミスをすれば謝罪なりアフターケアをするものだが、
彼等は滅多に謝らない。

誤報など悪質な報道については、訂正と謝罪を義務化した法案が
必要ではないかと考える次第。
現状、責任も取らずにやりたい放題になっている。


■東京新聞の社説(20121226)
「夢のかけら」を集めて 海江田民主新体制が始動
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012122602000135.html

ツッコミどころだらけで、思わず('А`)となった記事。
結局、この記者は旧態依然とした改革志向・反権力の思考というか、
反自民のイデオロギーに拘泥しているのだろうなと。
そんな感想を抱きました。


■麻雀を始めた
政治のことばかり考えていると頭が疲れるので、
気分転換に何かしようかなと思い、
久しくやっていなかった麻雀を再び始めることにした。

結果、余計に頭が疲れるようになってしまう。
まあ、やってて楽しいから気分転換にはなる。
最近はネット麻雀の「天鳳」でよく打つ。
3段で足踏みしているような半端者です。


■健康麻雀
「賭けない」「吸わない」「飲まない」を原則として、
麻雀を賭博ではなく、純粋にテーブルゲームとして楽しむ「健康麻雀」なるものがあると知った。
中高年者にやる人が多いらしい。
時間を持て余しているが、とくにやることもなくTVばかり見ている…
そんな人は、やってみたらいいのではないかな。

日本健康麻雀協会
http://www.kenko-mahjong.com/association/index.html


雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

