--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/01/27.Sun

【雑記】一言ネタ(20130127)

■民主党の不祥事
【民主党】鳩山由紀夫が中国に招かれ「尖閣は係争地である」と語る

(また)鳩山由紀夫がやらかしていたのでしっかりと記録に残しました。
引退したので新たに不祥事をまとめることはないだろうと、そう思っていましたが…
3年前はこの人が与党の総理でしたが、怖ろしいよ。


■3年前の首相に相応しい人ランキング
信じてもらえないかもしれませんが、鳩山由紀夫が1位でした。
こいつはヤバイと政権交代前から警告している人もいましたが、
印象だとか、一時の風でものを決めている者が多いからそんな結果が出ていた。

今も国民の政治意識が改善されたとは言いがたい。
TVでよく見るから、名前を知っているから、なんとなく良さそう、
曖昧な理由で政治家や政党の支持不支持を決めている者は多いが、
少しは政治を真面目に考える訓練をしたほうが良い。


■アルジェリアの事件
各マスコミが被害者とその親族を踏み躙るような報道を行っているようですが、
こういった非人道的な行いをしても何ら社会的な制裁を受けないのだから、
彼等が報道姿勢の改善や反省なんて自発的にするわけがないと思いました。

これ、今回の事件に関係のない人も他人事ではないと思う。
もしも、自分や親族が何かの事件に巻き込まれたら、
同じようなことをマスコミ関係者にされる可能性があるということですから。


■実名報道について
実名報道について、マスコミが弁明しているようですが

こういうの↓
http://www.hoshusokuhou.com/archives/22620524.html

こいつら、人間を舐めているわ。
ネットは特にそうだが、わけのわからない、道理の通らない言説には容赦ないよ。
数秒で突っ込まれる主張を大手メディアがやるのだから始末が悪い。
興味本位で被害者の名前を公開する行為に正当性はありません。


■報道被害の対策
報道業界の体質改善をしない限り、今後も踏み躙られる者が出てくるでしょう。
早期の改善、難しいですが報道被害の罰則を定めた法案等を出すべきだと考えます。

今でも「放送法」で規定がありますが、それには罰則が存在しません。
BPOも正常に機能していると言いがたい。
報道被害や誤報がやりたい放題になっているのが現状です。


■今年の国会
国会が始まったら、チェックは忘れずに。
私も可能な限り目を通すつもりです。
報道だけでは恣意的な切り貼りをされる可能性があるので、
動画や議事録に目を通すことをオススメします。


スポンサーサイト
雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

