--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/04/28.Sun

【2ch】宗教論的には、上記の事で済みますが、政治論的には別の話があるんです

極東アジアニュースの安倍自民研究スレから
//-----------------------------------------------------------------

324 :日出づる処の名無し:2013/04/24(水) 17:12:59.26 ID:9iCtRHVI
やっぱりA級戦犯の分祀がいいんじゃないの
でもって靖国の国営化&非宗教化


326 :日出づる処の名無し:2013/04/24(水) 17:30:57.45 ID:6Koa3I8i
>>324
靖国側が一旦合祀した御霊から特定の人を分離できないって言ってるんだから無理。

それを政治権力が強要するなら政教分離原則違反だよ。


327 :日出づる処の名無し:2013/04/24(水) 17:33:33.36 ID:h9QHKhf1
>>324
神道における合祀っていわばロウソクの炎を合体させるようなもの。
混じるとどれがどれとは言えなくなる。
で、分祀ってそのロウソクの炎で 別のロウソクに火をつけること。
炎が分解できないように、分祀も一部を取り出す訳ではない。

では、神社間であたかもその部分のみを分けるような分祀があるのかというと
元の神社の御霊には、色々な神が合祀されていて
分けた先の神社では、その中にいる特にこの部分のこの神様を奉りますよ
と言っているだけ。


329 :日出づる処の名無し:2013/04/24(水) 18:29:07.97 ID:BTW9O7qU
分祀って、諏訪神社とか、秋葉神社とか、全国各地にあるやつね。
>>327 さんが仰るように、神様を分けていただくの。

もし「A級戦犯」を分祀しようとしたら、分祀するだけ増殖しますよ。

位牌とか、分祀とか、ろくに神道のことも靖国のことも知りもしないで
ケチつけるやつらの言い分なんか、まともに聞き入れる必要はありません。

それにね、死者を弔ったり祀ったりするのに、無宗教ってあり得ないから。
世界基準で見たら、それこそ不気味ですよ、無宗教の戦没者顕彰施設なんて。

現在の日本の政教分離が過度なだけです。
欧米なら、議会で神に誓ったり聖書に誓ったりするのは普通です。


330 :日出づる処の名無し:2013/04/24(水) 19:03:17.63 ID:87Yc9XnJ
なんとなくお参りしなきゃって思ってたのが、中韓がやいのやいの文句つけて来てくれたおかげで色んな知識がついて、
祭られている御霊に心から感謝しつつ参拝するようになりましたよ。


331 :日出づる処の名無し:2013/04/24(水) 19:21:01.29 ID:9iCtRHVI
>326>327>329
「分祀」じゃなくて「分遷」とちゃんと書くべきだった。

「分祀」だと329の言うように増えるけど、「分遷」だとA級戦犯の霊だけを取り除いて別の神社に移す事ができる。

靖国神社は「分祀は不可能」って言ってるのは不誠実だと思うね。

A級戦犯は東郷神社が引き受けるって言ってくれてるんだからそっちに移せばいいじゃない?


347 :葉月二十八 ◆Q3rivUr17s :2013/04/24(水) 20:02:41.18 ID:cgrq+a0D
>>331
 「分遷」と申しますのは、同じ建物の中に祀られている別々の神々を新たに社を作って、そちらでお祀りする事です。
 >>327 さんの言葉を借りれば、ロウソクが2本あったら、1本を別の社でお祀りする事を意味します。
 大まかな解説は
 http://jinja.jp/modules/d3blog/details.php?bid=27
 このような物が分かりやすい解説だろうと思っております。
 神社ではロウソクと言わず「座」と言う訳ですが、靖国に「座」(ロウソク)は1本しかありません。
 つまり、そういうことであります。


349 :葉月二十八 ◆Q3rivUr17s :2013/04/24(水) 20:03:19.32 ID:cgrq+a0D
 宗教論的には、上記の事で済みますが、政治論的には別の話があるんです。
 「そういう事をする理由は何ですか?」
 この答えを用意しなければいけません。
 「中国と韓国が怒るから、怒られないためにやるんです」
 まぁ、その様な理由をテレビは主張するのかもしれない。
 で、その主張をしたとき、日本国と国民の意思というのは、どこにあるんですか?
 中国と韓国が不平不満を言ったら、何でも従うのが正しいのか?
 マスコミ関係の方も、このスレッドを見ておられるのかもしれませんので、述べておきます。
 中国と韓国が新聞社に
 「祝日の新聞に日の丸を書くのは、戦争への意思があるに違いないから、そこに中国と韓国の国旗を描いた上で、日本は戦争しないと、書け」
 それをしないと中国と韓国が怒りますって事になったら、やるのか?テレビ局に
 「毎朝、放送の前に中国と国旗を映しながら、国歌を流さないのは、戦争への意思があるに違いないから、やれ」
 それをしないと中国と韓国が怒りますって事になったら、やるのか?

 本当に正直な事を言うと「下手すると、やりかねない」と本気で思っている。
 思っているから、付け加える。
 「それをやった時の読者・視聴者が何を感じるか、少しは考えた事があるか?」
 あなた方、マスコミは、それと同じ事を、日本の「国」に対して、やれって主張しているんですよ。
 新聞社に所属する者、放送局に所属する者として、自分の新聞社・放送局が、そんな事になったらどうですか?
 同じ事を、「日本国に所属している日本人」だって思います。

 マスコミの皆様が「日本国の所属している日本人」ではないと言い張るなら、話は別になりますがね。
 一応に「あなた方は日本の新聞社・放送局ですか?」との質問に、電凸した全ての新聞社・放送局が「日本です」との回答を貰っていますのでで、
これ以上の事は敢えて言いません。


353 :葉月二十八 ◆Q3rivUr17s :2013/04/24(水) 20:10:06.00 ID:cgrq+a0D
 もしかしたら「A級戦犯が合祀されているから」と、答えるかもしれません。
 中国と韓国の主張って何ですか?
 「A級戦犯の合祀される靖国に参拝する事は、戦争の賛美」
 その理由で「分詞」とかをやる理由って、つまり、今まで、戦争賛美してたんですか?
 中国と韓国の「戦争を賛美していた」というクソふざけた主張を日本の国が認めろと?
 それを認めたら、次は「B・C」も居るから駄目って言い出すに決まってるじゃないか。
 ましてや
 「かつて、祀られていたこともある場所に参拝するのは戦争の賛美」
 とか、言い出すに決まっている。
 私が中国・韓国の人間だったら、
 「こんな馬鹿な理屈でも言い張ったら日本は呑んだぞ。」
 絶対に思いますよ。
 やりますよ。絶対に。
 対応をどうするべきかって話になりますが・・・・

 安倍首相「脅かしに屈しない」=閣僚の靖国参拝-参院予算委
 安倍晋三首相は24日午後の参院予算委員会で、中国や韓国が麻生太郎副総理ら閣僚の靖国参拝に反発していることに関し、「国のために尊い命を落とした英霊に対し、
尊崇の念を表するのは当たり前だ」と強調した上で、「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している」と述べた。今後も閣僚の靖国参拝を容認する考えを
示唆した発言で、中韓両国が一段と反発する可能性がある。
 民主党の徳永エリ氏への答弁。首相は「国益を守り、歴史や伝統の上に立ち、誇りを守るのが私の仕事だ」とも指摘し、「それを削れば(中韓両国との)関係がうまくいくという考え方は間違いだ」と語った。 
 中韓両国の批判には「それ(金大中韓国元大統領時代)以前はほとんどなかった」「A級戦犯が合祀(ごうし)されたときも中国は首相の参拝に抗議していなかった」などと
反論した。
 麻生副総理も「世界中で祖国のために尊い命を投げ出した人たちに、政府が最高の栄誉で敬することを禁じている国はない」と主張。古屋圭司国家公安委員長は「国会議員として、国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と述べた。(2013/04/24-16:47)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013042400487

 まぁ、これが当然だろうと思います。


スポンサーサイト
2ch | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。