--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/05.Sun

【2ch】護憲派も改憲派も極端な主張をされる方々、相手を敵と看做して話を聞かない

極東アジアニュースの安倍自民研究スレから
//-----------------------------------------------------------------

256 :葉月二十八 ◆Q3rivUr17s :2013/05/03(金) 22:06:21.74 ID:oymGrx5o
 本日、5月3日が憲法記念日でありますから、本日は各地で様々な議論がされておりまして、護憲・改憲、双方の意見を大雑把にあちこちで聞いてきたんですが、確実に言えます事は、
 「極端な主張は受け入れられ難い」
 私、正直言うと、双方ともに相手の主張を聞いた方が良いと思うんですよ。
 相手をどう説得して、味方に付けるかって事が大切なんです。
 護憲派も改憲派も極端な主張をされる方々、相手を敵と看做して、話を聞かない。
 護憲派の極端な主張は大体、聞いてきたんですが、
 「憲法を改正すると、日本は国民主権ではなくなり、国民の権利が剥奪され、軍事大国となって、徴兵され、人殺しをさせられる」
 今日の朝日新聞なんて、1面に堂々と「安倍総理の96条改正は9条改正を隠蔽しているから騙されてはいけない」という趣旨の事が書いてあって、社民党も大体、そんな感じですね。
 改憲派の極端な主張も大体、聞いてきたんですが、
 「押し付けられた憲法だから破棄すべきだ」
 産経新聞が、これに近い事を書いてますし、石原維新代表の主張も大体、そんな感じ。

 「両極端」
 正直、その言葉に尽きます。
 護憲を貫きたいなら、改憲派が不安に思っている中国や朝鮮半島の脅威に現行憲法でどうやって対抗するかで改憲派の不安を解消する論拠を示すべき。
 改憲を貫きたいなら、護憲派が不安に思っている国民の権利剥奪などがありえない論拠を示すべき。
 それをしないと、「一般の国民」からすれば「両方とも訳の分からない事を言っている」と思われるだけですね。


259 :葉月二十八 ◆Q3rivUr17s :2013/05/03(金) 22:21:16.88 ID:oymGrx5o
 私、改憲派ですので、改憲意見から >>256 の趣旨に沿って話をすると、
 「96条の改正と言いますのは、発議要件の変更でございまして、改正要件の変更ではありません。
 憲法は、国民の皆様の投票で最終的に改正される物であって、国民の皆様にご提案する条件を変える物であります。
 国民の皆様が「国民の権利の剥奪」や「徴兵制導入」を望まれるのでありましたなら、その様な提案をさせて頂くこともあり得るのだと思いますが、望まれているという状況にありません。
 加えて、諸外国なら2/3でも改正しているとの話をよく、聞かせて貰っておりますが、これ、問題は「日本の憲法」です。
 日本国の実態に合わせた物を日本国で実行するべきであります。
 日本国の実態は、67年、一度も憲法改正していない。
 紛れも無い事実でありまして、日本国の実態で御座います。
 この実態に照らし合わせて、2/3は日本の実態に合わないのではないでしょうか?というのが、私どもの主張でございます」
 ↑護憲派に受け入れ易いように話を纏めると、そんな感じですよね。

 やれと言われれば護憲派の意見に沿って論拠を組み立てる事も出来るんですが・・・スレ違いだから止めておきます。


260 :日出づる処の名無し:2013/05/03(金) 22:36:26.32 ID:xsQo9vTQ
>>259
実際のところ、憲法改正さえ出来るなら発議は2/3のままでもいいはずなのですが
継続して2/3は取れないという予測から96条を改正したいのでしょうか?


262 :日出づる処の名無し:2013/05/03(金) 22:59:26.53 ID:ByxlbTfm
いきなり核心を突くのではなくて、まずは経験を積んで問題点を浮き出させようって意図があるんじゃない。

それにその「両極端」な人たちはそもそもが説得の対象とはならない人たちでは。
単に意固地になってるならいいけど、ほとんどは商売でやってるとか何らかの意図が背景にあるよね。


264 :日出づる処の名無し:2013/05/03(金) 23:24:19.50 ID:A9XJOYFt
現行憲法では実態に即してないからそこは改憲したいけど、
あまりほいほい改憲できるようになると、また民主党みたいなのが多数を取った時が怖いってのがもどかしいなあ。


266 :日出づる処の名無し:2013/05/03(金) 23:44:58.58 ID:KKshpBFV
遵法精神つうか規範意識てのが高すぎるんだよな日本人は、だから東日本大震災でも暴動が起きんんかった
明治憲法に続き昭和憲法も改正されずに国の方が破滅しそうだな
戦前の統帥権干犯とか言って攻撃していた連中が戦後の9条信者に見えてしょうがねえわ、どっちも現実に合わない条文で現実を批判しようとしている
不都合があったら変えりゃいいんだよ、その習慣をつけないといつまでも拡大解釈と原理主義解釈の泥沼に嵌ってしまう


スポンサーサイト
2ch | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。