--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/14.Tue

【雑記】極右ってどんなもの?

安易に「極右」という言葉を多用する人間を随分と見たが、
(たとえば自民党や安倍総理に対して使っているような)

「バカ」「アホ」といった単なる罵倒語のような感覚で、
深く考えずに使ってるケースが多すぎな気がする。
外国人排斥・国粋主義・軍備増強等を主張してるわけではない人にも極右と言ってることがあるし。

だいたい、極右って何だ?と聞かれて明確に答えられる人はどれほどいるのか。
言葉の意味と定義は正しく把握しないといけませんよね。

極右 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E5%8F%B3

…日本の極右代表として在特会が記載されてるとは。
まあ、私も他に思いつかないけど。


参考までにフランスの極右政党が掲げる政策↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E
6%88%A6%E7%B7%9A_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9)


・移民の制限。ただし、フランスの文化を尊重、保護する移民は拒まない。
・たとえフランス国籍を持つ移民や移民二世・三世でも、
 犯罪を行った場合は出身国へ強制送還させる。
・伝統的な生活様式を保護する。特に農民を尊重する。
・フランス国内のモスク建設の停止。
・麻薬の密売人や、小児性愛などの性犯罪者、母親による児童虐待、殺人者、
 テロリストを特に対象として、死刑を復活させる。
・公務員の削減。
・減税。
・極左に操られているような団体に対する補助金の廃止。
・放任主義を減らし、道徳の復権をはかる。
・犯罪者や移民には寛容ゼロ (tolérance zéro) で臨む。
・同性カップルもパートナーシップを結べる民事連帯契約法の廃止。
・国籍に関してはいわゆる血統主義を採用する。


スポンサーサイト
雑記 | Comments(2)
Comment
極右代表といえば。
お久しぶりです。

日本の極右代表というと「維新政党・新風」が
記載されていそうな気もしたのですが、
ぱっと見で見当たらないので少々驚きました。

在特会も有名ですが、新風の代表だか幹部も
「竹島は日本の領土」と言う杭を立てて
韓国の検察に告訴されていたはずなので
載っているものかと思っていましたので。
Re: 極右代表といえば。
ああ、忘れていました。
日本にも極右政党と言えるものはありましたね。
(議席はないけど)

反朝鮮に特化している在特会よりも、新風のほうが極右本来の定義に近いですな。

管理者のみに表示

