--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/01.Tue

【雑記】一言ネタ(20131001)

■消費税増
【読売】来年4月「消費税率8%」、政府が閣議決定

決まりましたね
自分は別に驚いても慌ててもいません
予想の範疇でしたから
景気どうなるかね


■野党の支持率
【ネトウヨニュース】政党支持率 共産2位、6%で民主抜く、自民55%で野党壊滅状態…日経世論調査

共産党は昔からやることが変わっていないので他が落ちたってことでしょうか
各野党は下野してからgdgdが目だったので(酷い組織運営とか、党内不一致とか)
この結果もおかしくはないが

一有権者として、政権交代可能な能力と信頼を備えた政党がいないことに不安を覚える
現与党の自民党は無謬ではなく、優秀で間違いの少ない政治を続けられる保障はない
自民党がこけたとき、代わりがいなければ混乱を生む

それに、競争相手がいないと緊張感も失いやすいだろうし
長い目で見たら野党が育っていないことは日本の政治にとってマイナスよね


■議論が成立しない人間
4大うざい論法を挙げるスレ、みたいなのをだいぶ前に見たが
政治ネタを扱う場所では(2chやらブログやら)
まともな議論が成り立たない奴を相変わらず見かける

ああいうのは取り合わずに放置するしかないのだろうが
情報収集していると、どうしても目に入るから不愉快で仕方ない

「うざい論法」は概念だけでも理解しといたほうがいいです
相手にしちゃダメな人間を判別しやすくなる

【雑記】人身攻撃
【雑記】藁人形論法(ストローマン)
悪魔の証明

スポンサーサイト
雑記 | Comments(1)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

