--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/02/22.Sat

【雑記】一言ネタ(20140222)

■久々に政治サイトを巡ってみたら
更新が止まっていたり、引退したブログがいくつか。
自分も4ヶ月止めていたが… 継続は難しい。

一生働かなくていいだけの金銭と、大量の時間があったなら
いくらでも政治活動をやれるのだろうが、残念ながら大半の一般人はどちらも持ってない。
忙しいながらも興味を持ち、勉強を続けられる人は偉いし尊敬する。


■長期戦
政治は選挙が終わったら終わり、ではない。
自分が生きている限り、日本が存在する限りは関わってくる。

長期戦だと認識して、ペースを考えないと数年で燃え尽きてしまうだろう。
天才か超人でもなければ、あまり根詰めずに休み休みやったほうがいい。


■相変わらず
政治から離れている間でも断片的な情報は入ってくるのだが…
報道関係が無責任・非常識・不愉快なのはいつも通りだし、
それなりに社会的地位や知名度のある人物が支離滅裂で論理性の欠片もない言動をしていたり、
2chの政治系掲示板は見るに耐えない板やスレがあるし、
それ以外のネットコミュも情報収集や検証もせずに語りたがる人間が目につく。

ここらへんはあまり変わってないなー。
どれも見ていて気持ちのいいものではないので目に入ると嫌になってくるが、
簡単になくなるものでもないか。


■類義語辞典
少し前に類義語辞典なるものを購入した。
似た意味の言葉を載せている辞典だ。

例えば「美しい」という項目を調べると
綺麗、絢爛、秀麗、壮麗、端麗、優美、瀟洒、など
関係した言葉が掲載されている。

文章を職業にする人、例えば小説家等がよく使うものだそうだ。
存在そのものは知っていたので、本屋で見かけた際にふと思い出し、
興味本位で買った。

自分は表現や言葉選びに迷うことが度々あったので、
試しに使ってみたら随分と助けになった。

雑記 | Comments(0)
2014/02/15.Sat

【雑記】近況報告(2014年2月15日)

お久しぶりです。

4ヶ月近く、連絡もなしに更新を止めてしまい申し訳ありません。
去年冬から大きい仕事の担当になって、多忙を極めております。
情報収集と勉強は満足にやれておらず、数ヶ月近く政治情報を完全に遮断している状態です。

おそらく今年はまともに更新することは無理です。
やれて数ヶ月に1回… そのくらいのペースになるかと。

ただ、ブログは辞めません。
政治は当事者意識が大事、選挙が終わればそれで終わりではないと、自分は常々主張してきましたので。
いつになるかはわかりませんが、余裕ができたら勉強を再開するつもりです。

疲労はありますが、幸い致命的な健康不安を抱えているわけではないので
落ち着いたら復帰しようかなと、そう考えています。

以上、よろしくお願い致します。

雑記 | Comments(0)
2013/10/01.Tue

【雑記】一言ネタ(20131001)

■消費税増
【読売】来年4月「消費税率8%」、政府が閣議決定

決まりましたね
自分は別に驚いても慌ててもいません
予想の範疇でしたから
景気どうなるかね


■野党の支持率
【ネトウヨニュース】政党支持率 共産2位、6%で民主抜く、自民55%で野党壊滅状態…日経世論調査

共産党は昔からやることが変わっていないので他が落ちたってことでしょうか
各野党は下野してからgdgdが目だったので(酷い組織運営とか、党内不一致とか)
この結果もおかしくはないが

一有権者として、政権交代可能な能力と信頼を備えた政党がいないことに不安を覚える
現与党の自民党は無謬ではなく、優秀で間違いの少ない政治を続けられる保障はない
自民党がこけたとき、代わりがいなければ混乱を生む

それに、競争相手がいないと緊張感も失いやすいだろうし
長い目で見たら野党が育っていないことは日本の政治にとってマイナスよね


■議論が成立しない人間
4大うざい論法を挙げるスレ、みたいなのをだいぶ前に見たが
政治ネタを扱う場所では(2chやらブログやら)
まともな議論が成り立たない奴を相変わらず見かける

ああいうのは取り合わずに放置するしかないのだろうが
情報収集していると、どうしても目に入るから不愉快で仕方ない

「うざい論法」は概念だけでも理解しといたほうがいいです
相手にしちゃダメな人間を判別しやすくなる

【雑記】人身攻撃
【雑記】藁人形論法(ストローマン)
悪魔の証明

雑記 | Comments(1)
2013/10/01.Tue

【雑記】人身攻撃

人身攻撃 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E6%94%BB%E6%92%83

人身攻撃(ラテン語: ad hominem、argumentum ad hominem)とは、ある論証や事実の主張に対する応答として、その主張自体に具体的に反論するのではなく、それを主張した人の個性や信念を攻撃すること、またそのような論法。論点をすりかえる作用をもたらす。人格攻撃論法ともいわれる[1]。

「対人論証; ad hominem abusive」と呼ばれるものは、提案者の信用を失わせる目的で個人攻撃を行う場合を指す。また、「状況対人論証; ad hominem circumstantial」と呼ばれるものは、提案者の置かれている状況について攻撃するもの、「お前だって論法; ad hominem tu quoque」と呼ばれるものは、論証の提案者自身がその論証で非難されているような行動や振る舞いをしていると攻撃するものである。

雑記
2013/10/01.Tue

【雑記】バズワード

バズワード wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89

バズワード(英: buzzword)とは、一見、専門用語のようにみえるが、具体性がなく明確な合意や定義のない用語のことである[1]。一方、最初は明確に定義されている専門用語であっても、流行語となり本来の意味から逸脱して使われるようになると、バズワードと見なされる。

--------------------------------------------------

バズワードとは定義が曖昧な言葉のこと。
政治話でも使う人は珍しくありませんが、正常な議論を妨げやすく
何より分かり辛いので使用は控えたほうが良い。

雑記
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。